新入生の皆さん、入部を検討している皆さん、
充実した大学の卓球をやりませんか?

 この度は福島大学卓球部HPをご覧いただきありがとうございます。
 まず、大学の卓球部についてどのようなイメージを抱いていますか?
高校時代までは顧問のもとで行われ、練習内容もきつかったはずです。でも大学の卓球部は全く違います。
ここの卓球部でいうと大会参加・部活運営もすべて学生間で行い、縛られた感じがなくなります。
更に、練習内容も全て台打ちなので筋トレ等が加わったハードな練習は行いません(中には空いた時間で走り込みや筋トレを自主的に行う意欲的な部員もいます)。
 また、福島大学は1つのキャンパスの中に全ての学類が存ずる特徴があるので、練習も全員が1か所(体操場)に集まって行い、お互いがお互いをよく知っているために仲も良いです。

 以下に、福大卓球部に設けてある様々なイベントの一部を紹介します!

春リーグ・秋リーグ
 春リーグは毎年5月中旬に、東北6県の国公立私立大学が集まって団体(リーグ戦)・ダブルス・シングルスの試合を4日間に渡って行います。
リーグ戦はT部〜W部(またはV部)まであり、リーグ内の残留・昇格、さらにインカレ出場(団体)をかけて各大学の熱き戦いが繰り広げられます。

 秋リーグは毎年8月下旬に、東北6県の国公立私立大学が集まって団体(リーグ戦)・ダブルス・シングルスの試合を3日間に渡って行います。
リーグ戦はT部〜W部(またはV部)まであり、リーグ内の残留・昇格、シングルス・ダブルスではインカレ出場をかけて各大学の熱き戦いが繰り広げられます。

 試合の応援・毎夜のミーティングではチームの団結を実感でき、食事・宿泊では部員と楽しいひと時を過ごせます。
新入生へ先輩からのありがたいサービスもあるはずです。

定期戦
高校まででいうと練習試合をバージョンアップした感じで毎年10月に休日を使って2日間かけて行われます。
宮城教育大学さん・山形大学さんと団体・ミックスダブルス・ダブルス・シングルスの試合(トーナメント式)、
そして夜は飲み会を行い、お互いの交流を深めることができ、非常に楽しめます。

井口杯
毎年2月下旬〜3月上旬に、東北6県の国公立大学が集まって団体(総当たりリーグ戦)・シングルス・ダブルスの試合を4日間に渡って、東北大学さんの体育館で行われます。
また、夜に同会コンパ・全体コンパも行われ、他大学との交流の幅が広がりさらに深められます。
その他に夜には仙台の街を他大学の皆と食べ歩いて満喫する方々もいらっしゃり、参加して良かったという声をたくさん聞きます。

夏合宿
毎年8月中旬に猪苗代の合宿所に泊まりながら、3日間卓球の練習を行います。
卓球の練習だけでなくバーベキューに花火などのお楽しみもあり、夏を満喫できる気分になること間違いなし!

OB会
毎年2月中旬に福島市内のホテルで行われ、OB・OGとの交流を深めます。
社会に出てからも役に立つ大人との接し方など、貴重な経験ができます。
翌日はOB・OGとの親善試合を行い、技術面での交流もできます。

以上に挙げたイベントは、一部にすぎなくこれ以外にもイベントは様々です。
練習は週5日設けてありますが、バイト・勉強・授業・他サークル等との兼ね合いもありまして、
部員は週3〜5日の頻度で練習に参加しています。なので強制参加はさせていません。
ただ卓球を淡々とやるだけでなく、先輩後輩・他大学・OBOGとの関わりを大切にした充実した大学の卓球を私たちと楽しんで思い出をつくりませんか?
男女関係なくサオリ (サークルオリエンテーション)で一同お待ちしております。
現在女子部員が少なく、入部を検討している女子の皆さんは少しためらいがあるかもしれませんが、
私たち男子部員には頭がおかしい・恐い…などそんな人はいません。入部大歓迎です!
ましてや他大学に友達もできるのでそれも含めれば、心配する必要はありません!

もちろんサオリを逃してしまった方でも、いつでも入部・見学お待ちしております。

※部活の内容・場所・時間は「ホーム」画面の「活動内容」をご覧ください。

inserted by FC2 system